人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩豚、春菊パスタ、ココアケーキ!

ダイエット中ですが、今日は美味しいもの三連発で・・・
偏らず、食べ過ぎなければ、基本どんなものを食べてもいいとワタシは思うのであります!

さて思いっきり生肉ですが(汗)我が家には塩豚が常備されております。
豚バラのブロックが98円とか安いときに買って、食塩を多めにすり込み、サランラップでぴっちり包んで冷蔵庫で3日くらいねかせたら完成。
塩豚、春菊パスタ、ココアケーキ!_c0223446_10495919.jpg

使うときは小分けに切って、油をひかずに焼いて紫蘇をちらしたり(アテ系)、ポトフの具にしたりと大活躍!簡単便利な主婦の味方であります。
今晩はこれで野菜たっぷりのポークカレーを作る予定♪
(給料前なのでカレー・・・)

こちらは春菊と豚コマを使ってぺペロンチーノを作ってみました。
塩豚、春菊パスタ、ココアケーキ!_c0223446_10501347.jpg

ベーコンを切らしていたので豚コマで作ってみましたが、存外にイイ!
イタリアンの中にも春菊と豚で和風のテイストが漂う一品になりました。
春菊が苦手な子どもにも大好評!
ただ唐辛子を入れていたのですが、れれが
「とんがらし全部食べれるで!!」
とか勢いづいてやめときゃいいのに一本丸のみ(無茶してはだめだ!)
その後予想通り阿鼻叫喚になり、なんか味わうどころじゃなくなったというステキな思い出ができました。

最後にホームベーカリーで焼いたココアケーキ。
塩豚、春菊パスタ、ココアケーキ!_c0223446_10503529.jpg

昨日用事で出かけねばならず、もーの帰宅時間に家にいることができなかったため、
おやつにと焼いておいたもの。
手紙と一緒にテーブルに置いて出かけました。
こんなおやつがあったら、お留守番も寂しくないかなと。

主婦の料理作りはエンドレス・・・
料理本なんかを眺めつつお料理欲を刺激して、だらけた心に鞭打ってます。
でも包丁で皮むきするのが怖くて、いまだピーラーしか使ったことのないワタシです(恥)



ブログを見てくれてありがとうございます。
お手数ですが、この部分を一日一回クリックして応援して頂けると励みになり、幸いです♪

人気ブログランキングへ

by daikon-orosi | 2009-11-18 11:33 | ごはん  

<< 里山の小さな保育所 ぽかぽか毛糸のソックス >>