「へうげもの」にお熱♪

c0223446_13531064.jpg

久々に来たマイ漫画ブーム!
一番のお気に入りは「高山右近」(一番右の人)
主人公は古田織部(真ん中でこっち指差してる人。集合写真撮影中・・・??)

生きるか死ぬかのキツイご時勢の戦国時代。
その中にあって、数奇を貫いた大名茶人・古田織部のお話。
「古田織部の愉快な生涯!」というお茶目なアオリがついてたりするが、
その人生は愉快っていうか波乱万丈でかなり壮絶・・・
数寄に生き、自分の志向を貫いて行動し続ける勇気がかっこいい。
現代人にない骨太さが、この時代の人間にはあったにちがいない。

しかし現代にもこんな感じのおじちゃんっていてはるよなー。
すっごい自分のこだわりに熱いおじちゃん。
旦那さんにするとしたら、趣味に大金使うわ、茶の湯の事しか頭にないわで大変(汗)

高山右近は文献で調べてみると、実際は品行方正で非の打ち所の無い清廉な人物だったよう。
漫画ではもっと面白みのある人物として、おしゃれで知恵者で、ちょっとひょうげたキリシタンとして描かれている。
南蛮服がお似合い。

c0223446_11272552.jpg

c0223446_11414411.jpg

日本史の限られたジャンルのみめちゃくちゃ詳しくなりつつあるワタクシ。
[PR]

# by daikon-orosi | 2009-10-27 13:53 | 日々のつれづれ  

我が家の窓からこんにちは

はじめまして!
毎日淡々と平和に暮らしてる主婦33歳です。
渋わびナチュラル生活が好み。
古い日本のおうちLOVEです♪

草食系旦那(野口健似)と、小1の愛すべきマニアック娘、ザ・男子一直線の4歳息子との四人暮らし。
お気に入りのレトロ・シンプルな生活雑貨を中心に、
のほほんとしてそうでスリリングな子育ての日常、その時々のブーム、思うこと等を書き留めていきたいなと・・・
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。

c0223446_13223221.jpg

今年もようやく扇風機を片付けます。さすがにもう使わないだろう。
[PR]

# by daikon-orosi | 2009-10-27 13:22 | 日々のつれづれ