<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

寒波の大晦日

こんにちは。

今日は大晦日。
こちら大阪はすごい大風が吹きすさび、寒さピークです!
冬の空は澄んでます。
c0223446_1311036.jpg


写真家植田正治の大好きなポートレート。
c0223446_1311984.jpg

愉快な仲良し家族の写真。
今年はどんな年だっただろう。一番身近な家族を大事にできただろうか。

今年最後の写真はもーの描いてたヤバカワわんちゃん(!!)
c0223446_1312826.jpg


今年はブログを始めて、良きお友達や新しい世界との出会いがありました。
ここを訪れてくださるみなさま、ほんとにありがとうございます(^v^)
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
ではでは、良いお年を・・・


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-31 13:17 | 日々のつれづれ  

中国の変かわいい針刺し

こんにちは。

今日から旦那も冬休み。
子どもとDSしながらたわむれてます。
c0223446_1329261.jpg

年の瀬らしい梅のポストカード

なんか縁起の良い感じな(と勝手に思ってる)、中国製の針刺し。
c0223446_13291652.jpg

高校の遠足で神戸の中華街に行った時に買いました。
玄関の飾り棚に置いてます。
中国人の子どもらが円になってる、アヤシかわいい針刺し。
なんとなくお正月のめでたい感を醸しだしてる気がして・・・

今日は旦那がいるのでお昼は野菜いっぱいにしようと、ブロッコリーとにんじんとチキンのバルサミコパスタにしました☆(またバルサミコ。もうなくなっちゃったので買いに行かなきゃ)
麺はリングイネっていう太麺で、オイシー♪
c0223446_13293816.jpg

明日はいよいよ大晦日。
そういや今年は後厄だったけど、家族みんな、健康で過ごせたことに感謝です。


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-30 13:41 | 日々のつれづれ  

うちごはん漫画

こんにちは。

とうとう今年も残すところあと3日。
うちはつつましい暮らしをしてるので(貧乏なの;;)、旅行なども行かず、おうちで年越しです。
巣篭もり準備にレンタルショップに行って、家族それぞれに好きなDVDや漫画をレンタル♪

前から読んでみたかった、よしながふみの「きのう何食べた?」
c0223446_1491967.jpg

ゲイのカップルが主人公なんですが、すごいほのぼのしてます(笑)
何よりこれは漫画っていうか、レシピ本のよう。
主人公が毎回マメに美味しいおうちごはんを作るっていうお話。

読んでるとお料理欲を刺激されて、きのうは「なすとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み」を
作ってみました。
すっごく美味しくて、ご飯が進みすぎちゃって、ついつい食べすぎた・・・
いろんなお料理が出てくるので、お料理本として購入したいくらいの勢いです。

ゆずこしょうも出てきたので、早速購入しちゃった。
c0223446_1492830.jpg

白菜の水炊きにぽんずとこれで、めちゃウマ(涙)

ふだんワタシはお料理がだるい時、クウネルのお料理のページだけを切りとったものを見て、やる気を起こさせるようにしています。
あまり凝った材料なんかは出てこないので、自分でも作れそうって気になるし、何より美味しそうなのが魅力的♪
そういう意味ではケンタロウなんかも好きですね。
美味しくて体に良くてお財布にも優しい、おうちごはんの腕をもっと上げたい!
c0223446_149372.jpg


皆さんのおうちごはんのバイブルも知りたいなー☆


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-29 14:34 | ごはん  

ペン立て、スタンプ、カードいれ・・・

こんにちは。

うちの子らはふだん和室のちゃぶ台で絵を描いたり、カード並べて遊んだりしてます。
子ども関係の諸々は、どうしてもすぐにぐっちゃりと散乱してしまうもの。
特にもーのライフワークはお絵描きなので、ちゃぶ台の上は〆切り前の漫画家の机のよう・・・
こまめに整頓してます。ワタシが耐え切れないから(笑)

鳩サブレのコースターと割り箸で作ったのぼり旗?れれが喜んで使う謎のおもちゃ。
c0223446_1334141.jpg


もーの命、筆記具。炭酸せんべいの大きな缶をペン立てにしてます。どっさり。
c0223446_13341729.jpg


ワタシのお気に入り、和紙の箱をスタンプ入れに。子どもにあげたら、もうボロボロだあ(泣)
c0223446_13342621.jpg


折り紙やアイロンビーズなんかのお気に入りの作品は、木の箱にしまっております。
c0223446_13343486.jpg


なんやかんやでカードもたくさんたまってきたので、でっかいのりの容器にほりこんで。
c0223446_13344233.jpg


小さな小さな虫眼鏡。なんでウチにあるのか?実家にあったのをもらってきたのかな?
c0223446_13345238.jpg

子どもの色々は、子どもにも片付けやすいよう、大雑把な感じでやってます。



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-28 13:57 | 雑貨など  

マグネットいろいろ

こんにちは。

体の調子のいい時を見計らって、ちょこちょこ拭き掃除などしています。
大仕事はしないようにしてます。

冷蔵庫を拭いてると、マグネットがいっぱいになってきてることに気付いた。
学校のプリントとか習い事のカレンダーとか、諸々貼ってるのです。

小さいから写真撮ってもボケボケになってしまふ(汗)
c0223446_12495579.jpg

    友達Rちゃんにもらった鳩サブレマグネット♪一番のお気に入り♪とてもリアル

c0223446_1250680.jpg

            てんとう虫さん4つ。小さすぎる。ボケボケ

c0223446_12501596.jpg

挟むタイプ。便利そう!と買ってみたけど、ちょっとたくさん挟むとずり落ちてゆく。磁力が弱い。

c0223446_12504115.jpg

かわいい!と飛びついたパンダ。実はマグネットではなくクリップだった!!!おお・・・!!

c0223446_12505796.jpg

もーのコンクールの参加賞&れれがごはん全部食べたらシールを貼る表

冷蔵庫の表面はすっきりさせておきたいのですが、つい色々はっちゃいます~


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-26 13:10 | 雑貨など  

娘とアイロンビーズをするクリスマス

こんにちは。

昨日体調もよくなったし!とはりきって窓拭きやソファー洗いや風呂洗いなんかをしてると、午後から寒気がしてきて、また微妙にダウン・・・
なんか今年は無理できないかも、ともう腹を決めてのんびりしちゃうことにしました。
c0223446_13264132.jpg


今朝サンタさんがプレゼントを置いてくれてるのを発見したもー&れれ。
6時半から起きて大騒ぎです。
でももー、サンタさんが実在するのか疑問を抱き始めている・・・
近所の小3のお姉ちゃんに
「サンタは、本当はいない」
って言われたらしい(汗)
おお・・・

そんなこんなで今日はもーとサンタさんのプレゼントのアイロンビーズで一緒に遊びました。
もーが作った馬。
名前を「ポロロッカちゃん」と命名。
c0223446_1325438.jpg


ワタシも馬作りに初挑戦。アイロン長くあてすぎて溶解ぎみ(汗)
もーが「シロロッカちゃん」と命名しました。
c0223446_13245433.jpg


体調が良くないから仕方ないけど、掃除が気になるわ~
c0223446_13262369.jpg


なにはともあれ、みなさんメリークリスマス!いつもこのブログを見てくださって、ほんとにありがとう!!


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-25 13:44 | 日々のつれづれ  

おつかれさまパーティー

こんにちは。

れれの新型インフルエンザは熱も下がって、あと一日自宅待機すればもう大丈夫です。
ご心配をおかけしました(><)

タミフルってすごい効きますね。怖いぐらい。
熱が下がるととたんに暴れだすのが子ども。
でも暴れるぐらい元気になってくれるのが、こんなに嬉しいなんて・・・(T0T)
やっぱり元気なことって、とってもありがたい!

そんな中、昨日はもーのピアノの本選がありました。
パパはれれとお留守番、ワタシともーで挑んできました。
ふだん練習してた中で最高の演奏だったと思うんだけど、結果は・・・残念ながら落選。

ふだん欲の無いおっとりした娘ですが、昨日は悔しがってました。
そりゃあ、あんだけ毎日練習してたのにねえ、つらかったろう。
でも毎日のがんばりは無駄じゃないさ・・・ぜったいね・・・

おつかれさま会をやったげよう、と思い、帰りにデパ地下に寄って、クリスマスのごちそうを買いました。
c0223446_1333374.jpg

これだけでクリスマス気分が盛り上がる?「神戸コロッケ」のツリー付きライスコロッケ↑

c0223446_13331178.jpg

ふんぱつして買った「京都北山 マールブランシュ」の雪だるまミニデコレーションケーキ。
がんばったもーと、お留守番のれれへのお土産に。

あととんかつ弁当とグラタンとドリアも。
どれもウマー!!幸せ!!
家族も嬉しく食してました。

デパ地下ってステキ・・・宝石のようなスイーツやごちそうたち・・・財布の紐ゆるむわこりゃ。

もーよ、何事も経験だよー。
それと旦那よ、インフルの息子と至近距離で一日中過ごしてくれて、ありがとう。


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-24 14:04 | 日々のつれづれ  

れれが新型インフルエンザに

こんにちは。

最近、病ネタばっかりですが・・・
れれも新型インフルエンザに感染してしまいました(泣)
高熱が出て、もうとってもしんどそう。
ワタシの風邪がうつったのかと思ったらインフルだったなんて。
もしかしてワタシの風邪も実はインフルだったのか?
平熱には下がってたけど、オケ行ってしまいました・・・
焦ってkyocoちゃんに症状が出てないか聞いたら(オケに一緒に参加したので)、今のところ大丈夫そうでほっとしてます。

もーは明日ピアノの本選があるんだけど、新型は10月にやってあるから大丈夫なはず。

もう早く病気は吹き飛ばしたーい!
c0223446_13541781.jpg

タミフルを飲んで眠っている。早く元気になっておくれ・・・


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-22 14:07 | 小さいひとたち  

クウネル最新号&カレンダー

こんにちは。

このたび風邪をひいた際、いろんな人に支えられてるなあって改めて感じ入ったワタシ。
感謝の気持ちでいっぱいです。
家族はもちろん、お友達にもたくさん助けてもらって、ブログのお友達にも暖かい励ましを頂いて。
ワタシの周りは優しい人たちでいっぱいです・・・(涙)
ほんとにありがとう。
みんな心がケチじゃないなあって、いつも、思うんですけど・・・
ワタシはみんなにそれだけのことができてるか、疑問です。
でも自分も周りの人を大切にしなきゃって、改めて思ったりしました。
こんなワタシですが、これからもどうぞよろしくお願いします~。

実は寝込んだ際、近所のまま友達Tさんに多大なお世話になりまして。
金曜日のお昼、子どもをおうちに預かってごはんを食べさせてくれて、夜は煮込みハンバーグ作って持ってきてくれたんですよね。
そのお返しに、ささやかではありますが、今Tさんのためにおでんを煮込んでます(笑)
あんまりお料理は上手にできないけど、年の瀬でバタバタしてる今、すぐ食べられる晩ご飯があったらラクかなあと・・・

動けるようになったので、ジャスコに行ってきました。
最近ちょっとご無沙汰してたクウネルを買いました。
c0223446_13194080.jpg

目的は2010年クウネルくんカレンダー。
c0223446_13194991.jpg


でも来年のって実はあんまり好みじゃなくて・・・
だってクウネル君小さすぎる・・・
書き込みもできるようにしてくれなくてよかったな、と。
これはリビングに飾りたいんで、あんまり書き込むとごちゃごちゃして汚くなるし、生活臭が漂ってしまふ。。。
今まではあえてちんまりかわくて、非実用的なところが気に入ってたんですが。
でも他に欲しいカレンダーもないし、とりあえず今年も買っちゃいました。

カレンダーの入ってた袋はとても可愛かった。
c0223446_132049.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-21 13:56 | 日々のつれづれ  

病み上がりのクリスマスコンサート

こんばんは。

金曜お昼にもーの個人懇談から帰ってきてから、寒気で動けなくなりました・・・
熱を測ると38度。風邪をこじらせましたです。
ここ二日全く動けず、寝込んでおりました(泣)

とはいえ昨日の夜にはなんとか平熱まで下がったので、今日はオケのクリスマスコンサートで、なんとか本番弾いてきました。
ほとんど写真が撮れなくて、しかもこんなフラッシュばしばし!のしかないんだけど・・・
一応ベース王子Tくんの控え室での弾き姿だけ・・・
c0223446_1655277.jpg

本番は弾いてるうちに目が回ってきてひっくり返るかと思った(笑)
やっぱり病み上がりって本調子じゃないんですねえ。
早く元気になりたい~。

演奏会を聴きにきてくれた友達Rちゃん夫婦が、とっても美味しいプリンを差し入れてくれました。
c0223446_16553724.jpg

「神戸魔法の壷プリン」とのこと。
素焼きのポットに入って、生クリームたっぷり!
体にも心にも優しいお味でした。
いつもステキなプレゼントに驚かされます。
ほんとにありがとうね。


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-20 17:06 | オーケストラ