<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大きなシマトネリコのある家

こんにちは。
今日はワタシの貴重なブログのお友達じんこさんのリクエストで、我が家のシンボルツリーのお話をば・・・

うちの玄関先には大きなシマトネリコが植えてあって、初めてのお客さんが来る時は、目印にタイトルのような説明をします。
5年前の新築時は旦那の身長ぐらいだったのが、今では二階の窓まで届く勢いです。
c0223446_12434832.jpg

正直ここまでだと大きくなりすぎなのだと思うのですが・・・
我々夫婦がマメに剪定してないからなんだけど、まあこれはこれでいいもんです。
夏は涼しい木陰を作ってくれたりして、立ち話する時は重宝します(笑)
c0223446_12421847.jpg

今は葉の新旧入れ替わりの時で、古い黄色い葉っぱは落ちるんですが、常緑なので冬でもみどり。

初夏~秋口までは青虫さんもむしゃむしゃやってくれますが、ほうきではたきおとしたり、鳩やすずめがいつのまにか食べてくれたりと、躍起になって消毒しなくても、なんとかなってます。
植物なのである程度は仕方ないですね。
でも育てやすいし、なによりスッと伸びた樹形(うちのはわさわさだけど・・・)、細かい葉が透ける姿が美しいですよー。

じんこさん、参考になったかな?

今日のお買い物。男前豆腐シリーズの「日本列島改造豆腐」(←・・・?)
c0223446_12422834.jpg

値引きシールの名残は見ないで・・・
不景気であまり買い物に行かないようにしてる分、いざ買いに行くと食料品でさえ燃えてしまう今日この頃です(笑)



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-30 13:57 | 日々のつれづれ  

少女達の挑戦

こんばんは。

今帰宅しました。
もーのピアノのコンクールの予選が終わりました。
おかげさまで、なんとか通過しました。
今日も早朝から練習を見てくれた先生のおかげ。
そして本来は練習嫌いながら毎日弾き続けたもーのがんばり。
家族にもおつかれさま。

今日ばかりはピアノの蓋を開けなくてもいいでしょう。

もーと同じ年頃の少女たちが競っていた。
色とりどりのドレスやワンピースを纏って、小さな体に音楽をあふれさせていた。
でも出番が終われば無邪気に駆け回ったり、お母さんに甘えたりしていた。

いや、疲れました。
甘いものが欲しい・・・でももう晩ご飯作らないと・・・

前に旦那がおみやげに買ってきてくれた、「甘党まえだ」の大福の写真を見てみよう。
少し脳内に甘味をあたえようじゃないか・・・
c0223446_1657087.jpg

子どもらめ、白い方ばっかり取って。よもぎもお食べ。

c0223446_1657859.jpg

箱にはかわいい天王寺堂の文字。
天王寺は近いのに、あの辺を歩いたことはあまりないな。



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-29 17:14 | 小さいひとたち  

紹介していただきました☆

こんにちは。

憧れの先輩ブロガー、そよかぜさんのブログ「レトロ雑貨のある暮らし」。
先日ワタシが書き込んだコメントが、なんと記念すべき1000コメ目だったそうで・・・!
まるで宝くじに当たったみたいにびっくりです!
なんと恐縮なことに、記念としてこの「小さいひとたちとの暮らし」を、ブログの中で紹介してくださいました。

「レトロ雑貨のある暮らし1000コメント目!」という記事です。

ひっそりとやっているこんなブログを、そよかぜさんのステキなブログで取り上げて下さるなんて・・・(照)
そよかぜさんは大好きなファイヤーキングや古道具のことを中心に、モノ選びに対する考え方を、時に楽しく、時に独自の切り口で、感性鋭く文章になさるお方。
懐かしい学校グッズなんかも生活の中で活用されています。
パイレックスの実験用ビーカーにお花を挿してテーブルに飾られたりと、「ふむふむ・・・」とマネしたくなるアイデアがたくさんなんです♪
お写真もとってもステキ。そよかぜさんちのモノたちは、撮ってもらうことを喜んでいるような、そんな雰囲気があります。

そよかぜさん、この度はほんとにありがとうございました(*^^*)

レトロ雑貨のある暮らし」はこのブログの右のリンクからも遊びにいけるので、ぜひご覧になって、そよかぜさんの世界をご堪能くださいませ♪

さて、明日は緊張の一日になりそうです。
実はもーがピアノコンクールに出るのです。
通過できるだろうか、いや通過できなくても一番いい状態で弾ければ・・・などと親心はどきどきです。

c0223446_1250295.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-28 13:50 | 日々のつれづれ  

かわいらしい太もも

こんばんは。

今日はまた、お友達の赤ちゃんの出産祝いに行きました。
ワタシの周りはベビーラッシュで、おめでたいことです☆
もーが赤ちゃんの時に友達になったママ、Yちゃん、Eちゃん、Aちゃん。
この7月にAちゃんが、男の赤ちゃんを産みました。
そのAちゃん宅で、久しぶりに4人での会合です(^^)

赤ちゃんのお世話で忙しいのに、心づくしのおうちランチでもてなしてくれたAちゃん。
c0223446_16505886.jpg
ほうれん草と角切りハムがごろごろ入った、具沢山のマカロニグラタン。行列のできるパン屋さんで、美味しいパンもたくさん買ってくれてました。
どちらも美味・・・!お腹が空いてたワタシ、たくさんご馳走になったのであります。


Aちゃんの息子ちゃんは、ただいま4ヶ月のむちむち盛り。
c0223446_16523311.jpg

見て!この太もも!
かわいらしい姿で寝転がされてたり、ベビー椅子にちんまりと入れられたり・・・
にこにこと笑い、まことに愛くるしいベビーちゃんでございました(>0<)

れれはEちゃんの息子くん4歳とケンカしつつも愉快に遊び、お仕事をしてるYちゃんも午後休をとって合流して、女4人久しぶりのおしゃべりに花が咲き・・・
賑やかな午後を過ごしたのでありました。

もーの下校時間に合わせて帰宅。ウチのシマトネリコの枝でこんな人形を作ったもー。
c0223446_16524456.jpg

「小さいはにわ」という作品。埴輪・・・


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-27 17:36 | 小さいひとたち  

農協でフラダンス

こんにちは。

素晴らしい快晴の今日。
近所の農協会館で、フラダンス教室が開催されました。
ワタシも初挑戦してきました。
クウネルで時々やってたフラの特集を読んでて、なんだか素晴らしく良さそう・・・と前から憧れていたのです。
こちらの二階が会場。今日、ここがハワイになる ↓
c0223446_13503216.jpg

参加者は25名ほど。30代~50代の主婦のみなさん。
先生ハイビスカス模様のバッグを持って颯爽と登場。
日に焼けた肌と髪、ピアスもハイビスカス、とってもハワイ愛を感じるスタイル。
先生はこういうスカートはいて踊ります↓c0223446_135222100.jpg

結論的には・・・すっっっごく楽しかった!
1時間半あっというまでした!
愛の歌なんです、フラは。愛を踊るのです。
先生のお手本の踊りを見て、なんか涙出そうになりました(T0T)
自分でも踊ってみて、難しかったけど、心が洗われる感覚です。
ささくれ立った心が優しくなります。

振り付けを今日一回で覚えるのは無理だったけど(基本3種のステップを学んだけど、もう名前出てこない)、また自分達でDVD借りて練習しよう!スカートも縫おう!ってお友達らと燃えております。
だってこの一回で終わらせたくない!
この地にもフラガール誕生?!

今までハワイには興味がなかったんだけど、ああ、行きたい・・・


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-26 14:33 | 日々のつれづれ  

友達のうちの小さいひと

こんばんは。

今日の旦那のお弁当兼朝ごはんです。
c0223446_16505417.jpg

またまた憧れブログBon Copain!のbonさんに教えて頂いた、バルサミコ酢の万能ソース。
レシピでお薦めだったゆで卵をあえて、焼きたての食パンでサンドしました。
これまた「いと旨し」でした!
bonさんありがとうございます!
bonさんのレシピにはお世話になりっぱなしです・・・

今日は高校時代の友達Yちゃんに赤ちゃんが生まれたので、Rちゃんと共にお祝いに行きました。
11月8日に生まれたばかりのほやほやの女の子。
今、この時特有の動きと泣き声がたまらない・・・

何回もお乳を飲ませてはオムツを換えて・・・
Yちゃんはお世話が大変そうだったけど、今この時期はこの時だけのもの。
ワタシもこのカワイイ時期をもっと堪能すれば良かったなあ。

すっかりでかくなった我が子たち、もう一度新生児に戻ってみてほしい。
c0223446_16511029.jpg

もはやグローブのようなおれれの手と、ホヤホヤ赤ちゃんの天使のような足の裏・・・



読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-25 17:23 | 小さいひとたち  

牛乳瓶にヒメツルソバ

こんにちは。

昨日近所のお友達に蜜柑と柿をたくさんいただきました。
c0223446_13591.jpg

子どもたち蜜柑が大好き。
たくさんもらったのに気付いたら残り3個に・・・
絶対手のひら黄色くなるな。
小粒でものすごく甘い、和歌山県は田辺でとれた蜜柑たちです。
柿は今夜の夕食後、デザートに剥いてあげよう。

我が家の小さな庭ともいえない庭に、ポンポンと咲いてるヒメツルソバ。
小さくて可愛らしいその容姿と裏腹に、強健な生命力でどんどん増え、砂利の間からも顔を出す。
少しだけ切ってきて、牛乳瓶に挿してみた。
c0223446_1352039.jpg

淡いピンクの金平糖のようで心がなごみます。


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-24 13:12 | 日々のつれづれ  

バルサミコ酢と無印タートル♪

ワタシの憧れのブログ、Bon Copain!のbonさんが
「しらすと本しめじ、ブロッコリーのバルサミコ風味パスタ」
というお料理を紹介されていました。
すごく美味しそう!と思ってバルサミコ酢を買って作ってみたところ、

「感・動・・・(涙)!!」

それからというものここ3日間毎日バルサミコ酢ばっかり使ってます。
野菜や魚を、オリーブオイルとバルサミコ酢でソテーしてみたり。
すっかり魅了されております・・・
bonさん、バルサミコ酢に開眼させていただき、どうもありがとうございます!

↓今朝のブランチのぺペロンチーノに、バルサミコ酢をからめてみました。
c0223446_17212835.jpg
c0223446_17213538.jpg

昨日、ネット注文していた無印のタートルと子どものパジャマが届きました♪
c0223446_1721428.jpg

これは首のチクチクを抑えたタートルネックセーターという商品。
ネック部分は綿とポリエステル、本体はウールでできてるそう。
確かに触った感じが違う。
リブタートルは好きだったものの、首の短いワタシは着ているうちに首部分が折れてべローンと広がってくるので(涙)、この頃はあきらめてたのです。
でも最近ほんとに寒がりになっちゃって、首のあいた服では冬を越せなくなり・・・
これなら首部分が丈夫だし、短くくしゅくしゅに折り返しておけば大丈夫かな。
たくさん買って毎日日替わりで着るようにすれば、へたるのを抑えられるかも・・・と4枚大人買い!
左のラベンダーはいつもならあまり着ない色ですが、差し色にと買ってみました。
さっそく今日から着ていますが、やっぱりタートルは暖かい!
首は冷やしちゃいけないってお医者さんにも言われたし、これで風邪知らずかな?

もーにはワッフル生地の小花柄パジャマを。
新しいパジャマを脱ぎたくなくて、昼まで着たままでした
c0223446_17215061.jpg

れれの杢グレーボーダーパジャマ。子どものパジャマ入れはこの竹のかご。
c0223446_17215720.jpg

二人のパジャマはこれからの季節にはちょっと薄手なのですが、カーデガンやトレーナーを重ね着して、年がら年中着させるつもりです(笑)


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-23 18:07 | 雑貨など  

のだめの曲

今日はオーケストラの練習日でした。
こないだの9月にあった定期演奏会の集合写真をもらいました。
c0223446_1502926.jpg

右端の大きな「コントラバス」の人がワタシです。
(なんかちょっとみんなと離れちゃってますが・・・)
演奏会でみんなと舞台に立つのは大好きです。
この楽しみの為に、ずっとオケ続けてると言えます。
この時のメイン曲はドヴォルザークの「新世界」でした。
有名な曲なので、お客さんも聴きやすかったと思われます。

来年の定期演奏会で演奏するメイン曲の楽譜も、今日配られました。
ベートーベンの交響曲第7番。
ドラマ「のだめ」のオープニングで毎回かかってた曲なんですが、わかるかな?
聴いたら「ああこれかー」ってきっとわかると思います。

のだめ効果でオーケストラやってるっていうのが言いやすくなりましたね。
それまでなんとなく「高尚な趣味」と思われそうで、あまり人に言えませんでした(汗)
オーケストラが身近になったことは、とってもいいことだと思います。

子ども連れでも行ける演奏会なんかがあるといいな。
今から「第九」の季節ですし。
独身の頃はよく聴きに行ってたなー。
c0223446_150964.jpg

ベー7のコントラバス譜。難曲です。気合い入れて練習しなければ。


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-22 16:02 | オーケストラ  

時々あるできごと

毎日少しずつ、日が短くなっていきます。
外で元気に遊ぶ子供たちの歓声も、5時にもなれば聞こえなくなります。
c0223446_13512816.jpg

小学生のもーは、3時過ぎに帰ってきておやつを食べて宿題をしていると、あっというまに4時すぎに。
着替えや時間割もおっとりとしたもので、ほっとくと本気でいつまでも終わらないので(寝る前まで宿題やってなくても平気)「早く!早く!」とつい口出ししてしまいます。
ほんとは自主性に任せないといけないんでしょうけどね・・・
c0223446_23341379.jpg
                    のんびり国語の音読中・・・

れれも年齢と共に家での遊びにも興味を持つようになり、トイレットペーパーの芯で工作
c0223446_23175967.jpg

「かっこいいロボット」との解説。一反も〇んではないらしい・・・

昨日れれはワタシにこっぴどく怒られました
ふだん仲良くしてくれてるお友達に、自分ではふざけているつもりで調子にのって、
言ってはだめなことを言いました。
本人は悪いことを言ってる意識はなかったし、お友達も互角に言い返してきた。
でもまだ小さいから、わかってないからで流すことができませんでした。
これがだんだん大きくなってエスカレートしたら・・・と思うと。
怒りすぎたかもしれない。人前で怒って自尊心を傷つけたかも。
でも親じゃなくて誰が教えてあげられるんかと思って、本気で言い聞かせました。
れれは泣いてたけど、言われたお友達はもっと嫌だったはず。
「〇〇って言ってごめんね」と謝らせました。
お友達も「いいよ」って言ってくれて、仲直りできました。

小さいひとと向き合うのは、いつも手探りで自問自答なのです。

c0223446_13474044.jpgc0223446_13474721.jpg




読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-21 14:26 | 小さいひとたち