カテゴリ:ごはん( 11 )

 

りんごケーキのレシピ

こんにちは!

以前書いたりんごケーキの記事のコメントの中でレシピを書いたんですが、ベーキングパウダーの量が間違ってました(汗)
(誤)→75g
(正)→7.5g
です(><)ベーキングパウダー75gは、異常な量ですね(@0@;)
Tさんからご指摘いただいて・・・ありがとうね~~(^^;)

ここで改めてレシピを紹介させてもらいますー。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卵一個
砂糖大さじ2
溶かしバター50g
牛乳50ml
りんごの煮たの 適量
薄力粉120g
ベーキングパウダー 7.5g

薄力粉とベーキングパウダー以外の材料をよく混ぜる。
そこに粉類を加え、さっくりと切るように混ぜる。
生地を15センチ角の型に流し入れる。
予熱した180度のオーブンで30分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
てな感じで簡単に作れちゃいますよ☆


昨日はkyocoちゃんと楽器の練習&おしゃべりに精を出しとりましたです。

今週なんて毎日会ってるのに、話がつきない~(笑)

おやつにいただいた、kyocoちゃんの手作りビスコッティ
c0223446_123958100.jpg

ざくざくの食感がたまらない!
コーヒーに浸して食べると、またすっごく美味しくって・・・(T0T)
さっそくブログを通してレシピを教えてってお願いしちゃいました♪♪(→コチラ

kyocoちゃんいつもありがとう!



遊びに来てくれて、とても嬉しいです☆
下のバナーをクリックしてもらえると、これまた嬉しいです~(^v^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-02-20 12:59 | ごはん  

朝6時よりカツサンド

こんにちは。

朝6時からトンカツを揚げました!
旦那のお弁当にカツサンドを作ろうと思ったのであります。

と言っても自分が食べたかったんですけどね(笑)
小林聡美の「超熟」のCMを見て、どうしても食べたくなったのです。

トンカツは生協で買った、揚げるだけのお手軽なやつ。

できあがりですー。
c0223446_1538247.jpg

なんか切り口から野菜がはみ出してきておりますが(汗)、お味は上々~(T▽T)

これまた生協の豆乳とともに、いただきました♪
c0223446_1538930.jpg

イソフラボンで女性ホルモンを少しでも補給しようじゃないか。


遊びに来てくれて、とても嬉しいです☆
よかったら下のバナーをクリックして、応援してくださいな(^v^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-02-08 15:51 | ごはん  

インドカレーのお店

こんにちは。

今日はゆうちゃんと、近所のお友達Tさんと一緒に、インドカレーのお店に行ってきました。
以前からkyocoちゃん
「すごく美味しいよ!」
って聞いていて。
kyocoちゃんは美味しいものをたくさん知ってるのです。

子どもは甘口なので安心。
Tさんの娘ちゃんYちゃんとれれのキッズカレー。
c0223446_15331257.jpg

甘口カレーとライス、それにすごく大きいナンがついてて、お皿はカワイイけど量は大人・・・!
でもすっごく美味しいので、二人ともモリモリ!
れれ、白ご飯は箸で、と決めてる様子です。

ワタシたち大人のカレー
c0223446_15331966.jpg

子供用より一回り大きいナン、お茶碗一膳分のライス、サラダ、そして辛さレベル5のカレー!
お友達二人はベジタブル、ワタシはポークカレーにしました。

カレーはスパイスが効いていて、辛いけど本格派の味、美味しい~~♪
ナンはちょっと甘いんだけど、カレーが辛いので、引き立てあってちょうどいい感じです。
ナンがでっかい上に、さらにライスもついてるので、食べても食べてもなくならない感じ・・・(汗)
よく食べるワタシには嬉しい~!
大満足でした!

しかも最後にチャイも付いて、980円というリーズナブルさ。

なんと途中でkyocoちゃんも、旦那さんと下の子Kちゃんと一緒にやってきました!
偶然に出会ってびっくり!!

このお店、確かに何回も足を運びたくなるかも(^▽^)

ワタシも次回は家族で行ってみようと思います!
きっと旦那喜ぶぞ~☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-01-18 16:02 | ごはん  

朝のりんごケーキ作り

こんにちは。

今日は午後からもーの幼稚園時代のお友達のおうちに遊びに行きます。
時々我がブログに遊びにきてくれてる、「ゆうちゃん」というまま友達のおうちです♪

お土産にしようと思って、朝からりんごケーキを焼きました。
「天然生活」に載っていた「スクエアバナナケーキ」のレシピを参考に。
バナナも買ってあったんだけど、子どもらに食べつくされちゃって(涙)、夕べ煮ておいたりんごで代用してみました。
c0223446_1142447.jpg

もうちょっと生地を多めにした方が良かったかしら・・・
うちのスクエア型は大きめだったので、ちょっと薄くなっちゃいました(汗)
ごめんよー。

もともとは「朝から食べたいごはんのようなケーキ」として紹介されていたので、食べ応えのあるしっかりしたケーキです。
とっても簡単で気軽に作れるし、時間もかからないのでお気に入りです~☆


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-01-06 11:59 | ごはん  

うちごはん漫画

こんにちは。

とうとう今年も残すところあと3日。
うちはつつましい暮らしをしてるので(貧乏なの;;)、旅行なども行かず、おうちで年越しです。
巣篭もり準備にレンタルショップに行って、家族それぞれに好きなDVDや漫画をレンタル♪

前から読んでみたかった、よしながふみの「きのう何食べた?」
c0223446_1491967.jpg

ゲイのカップルが主人公なんですが、すごいほのぼのしてます(笑)
何よりこれは漫画っていうか、レシピ本のよう。
主人公が毎回マメに美味しいおうちごはんを作るっていうお話。

読んでるとお料理欲を刺激されて、きのうは「なすとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み」を
作ってみました。
すっごく美味しくて、ご飯が進みすぎちゃって、ついつい食べすぎた・・・
いろんなお料理が出てくるので、お料理本として購入したいくらいの勢いです。

ゆずこしょうも出てきたので、早速購入しちゃった。
c0223446_1492830.jpg

白菜の水炊きにぽんずとこれで、めちゃウマ(涙)

ふだんワタシはお料理がだるい時、クウネルのお料理のページだけを切りとったものを見て、やる気を起こさせるようにしています。
あまり凝った材料なんかは出てこないので、自分でも作れそうって気になるし、何より美味しそうなのが魅力的♪
そういう意味ではケンタロウなんかも好きですね。
美味しくて体に良くてお財布にも優しい、おうちごはんの腕をもっと上げたい!
c0223446_149372.jpg


皆さんのおうちごはんのバイブルも知りたいなー☆


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-29 14:34 | ごはん  

毛布とトンカツ

こんにちは。

今日からとうとう師走です。クウネル君もサンタさんにコスプレ。
c0223446_1313499.jpg


12月に入ったとは思えないほどのぽかぽか陽気なので、毛布や枕カバーをお洗濯。
うちの毛布は無印の綿製。丸洗いできます。
枕カバーも無印で、家族4人おそろいです。
c0223446_1314919.jpg


さて夕べの晩ごはんなんですが、トンカツにしました。
ふだんは体のために野菜中心の粗食を心がけているのですが、旦那は本来肉好き。
最近仕事でストレスがたまってるみたいなんで、好物を作ってあげようと思いました。
c0223446_13142392.jpg
肉屋さんで豚肉を買い込んできましたよー。ロースは旦那用、ヘレはワタシと子ども用。
朝食の食パンが半端に残ってたので、すりおろして自家製パン粉を作りました。
これを規制のパン粉に混ぜると、衣がかぐわしく、サクサクになるのです。

c0223446_13144391.jpgフライパンで揚げ焼きにして完成。
見た目はあんまりだけど、久しぶりのトンカツ、美味しかった・・・!
旦那は無口なので黙々と食べてましたが、いつもよりよく箸が進んでました。
特にヘレは冷めてもやわらかくて美味。
朝、たっぷりの野菜とカツサンドにして、旦那のお弁当に持たせました。

食べる楽しみって大事ですよね。
体のことも大事だけど、たまのお楽しみでこんなのもいいかな。



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-01 14:04 | ごはん  

塩豚、春菊パスタ、ココアケーキ!

ダイエット中ですが、今日は美味しいもの三連発で・・・
偏らず、食べ過ぎなければ、基本どんなものを食べてもいいとワタシは思うのであります!

さて思いっきり生肉ですが(汗)我が家には塩豚が常備されております。
豚バラのブロックが98円とか安いときに買って、食塩を多めにすり込み、サランラップでぴっちり包んで冷蔵庫で3日くらいねかせたら完成。
c0223446_10495919.jpg

使うときは小分けに切って、油をひかずに焼いて紫蘇をちらしたり(アテ系)、ポトフの具にしたりと大活躍!簡単便利な主婦の味方であります。
今晩はこれで野菜たっぷりのポークカレーを作る予定♪
(給料前なのでカレー・・・)

こちらは春菊と豚コマを使ってぺペロンチーノを作ってみました。
c0223446_10501347.jpg

ベーコンを切らしていたので豚コマで作ってみましたが、存外にイイ!
イタリアンの中にも春菊と豚で和風のテイストが漂う一品になりました。
春菊が苦手な子どもにも大好評!
ただ唐辛子を入れていたのですが、れれが
「とんがらし全部食べれるで!!」
とか勢いづいてやめときゃいいのに一本丸のみ(無茶してはだめだ!)
その後予想通り阿鼻叫喚になり、なんか味わうどころじゃなくなったというステキな思い出ができました。

最後にホームベーカリーで焼いたココアケーキ。
c0223446_10503529.jpg

昨日用事で出かけねばならず、もーの帰宅時間に家にいることができなかったため、
おやつにと焼いておいたもの。
手紙と一緒にテーブルに置いて出かけました。
こんなおやつがあったら、お留守番も寂しくないかなと。

主婦の料理作りはエンドレス・・・
料理本なんかを眺めつつお料理欲を刺激して、だらけた心に鞭打ってます。
でも包丁で皮むきするのが怖くて、いまだピーラーしか使ったことのないワタシです(恥)



ブログを見てくれてありがとうございます。
お手数ですが、この部分を一日一回クリックして応援して頂けると励みになり、幸いです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-18 11:33 | ごはん  

食パンとチャーハン

旦那のお弁当にサンドイッチでもと思い、久々にHBで食パンを焼いたんですが、
寝坊してお弁当作れませんでした・・・
c0223446_13305992.jpg

朝ごはんはこれでツナマヨトーストをして、もーとれれに食べさせました。
二人ともガッツリいきました。
焼きたての食パンは外はパリッ、中はふわっふわ・・・
ちょっと時間がたってパサついてきたらトーストにしたり。
主婦仲間の間でHB普及率かなり高し。

そしてお昼ごはん。れれ用の小さい器によそった卵チャーハン
c0223446_1331890.jpg

ウェイパーという中華版味の素みたいなのを入れるとお店の味になるのです♪
みなさんはチャーハンに何を入れますか?

もーが自分が学校に行ってる間、ポケウォーカー(ポケモンの万歩計)を自分の代わりに身につけて歩くようにとワタシに書置きしていきました。
ママは毎日運動してるんやろーとのこと(踏み台昇降のことだ)
ポケモンの何かが「これからいっしょにおさんぽよろしくね!」と言ってます(笑)
c0223446_13311876.jpg


全然大したことないのですが、ちょこっと風邪ぎみです。
夜中にパソコンで遊んでるからなー(汗)

ブログを見てくれてありがとうございます。
この部分を一日一回クリックして応援して頂けると幸いです。

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-10 14:05 | ごはん  

クウネルにのっていたトースト

くつろぎタイムにちょっと前の「ku:nel クウネル」(vol31)を眺めていると、娘もーが
「あ、このパンうちといっしょ」と。
そこにはとある喫茶店で出しているという、上白糖をたっぷりかけたトーストの写真が。
うちではワタシが子どもの頃からたまにこういう風にして食べていた。
うちのはこういうの↓
c0223446_03226.jpg

さてトーストのお供というよりは、容器のかわいさに負けて購入しちゃったスキッピーのピーナツバター。
地元のスーパー「オークワ」にて発見。
c0223446_032112.jpg

濃厚なお味で、むしょうに空腹の時、スプーンですくってそのまま食べたりしてました。
何かにつけるより、単品で食べたい衝動にかられて・・・
ぜったい太るって思ってたらやっぱり太りましたよ(笑)
それにしても冷蔵庫を開けるたびに目につく可愛さ。

あと、先日のボロっちくなったルームシューズですが、せっせとつくろいました。
大橋歩さんも、こうやってつくろってはいてるらしい。
c0223446_0322127.jpg

こうやって並べて見ると、自分の歩く時の癖がよくわかりますねー。
体重のかかる部分が一目瞭然。
体がすごく歪んでるんだろうなあ・・・骨盤矯正に行きたいなあ・・・
それにしてもベージュの方は正に「つぎはぎ」状態(笑)

今日の大阪はとてもいいお天気でした。夕方の風景もとてもきれいでしたよ。
c0223446_0323122.jpg

今日は久しぶりに部屋の模様替えをしたりと慌しい一日だったので、ひと時の風景に癒されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイエットのため、毎日踏み台昇降やることにしまーす。
本日は24時00分~25時00分まで行いました。
明日もがんばりまっす!
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-07 01:07 | ごはん  

おやつにパンケーキ

やっほ~ウ!
りんごが一個40円だったので、4個買ってきました!
(縁起悪いと思いつつ、一袋2個パックだったので、二袋・・・)
それと見切り品のバナナ七本90円!
今すぐ食べないとやばそうな、黒い点々だらけです(汗)
でも甘いにおい♪
うちの近所には地元野菜の直売所があって、新鮮な野菜類が安く手に入るのです。
ワタシのヒーリングスポットになってます(笑)
c0223446_22454317.jpg

さてさて、おやつにバナナのパンケーキを焼くことにしました。
薄力粉、卵、牛乳をまぜまぜ・・・そこにバナナをつぶしたのを混ぜて焼きました。
そしてりんごはシナモン煮に。
c0223446_22455464.jpg

できあがりです。餃子のタレみたいなのはメープルシロップです(笑)
バナナが甘いので生地に砂糖は入れなかったけど、ほんのり甘くてよいお味でした☆
ダイエット中なので何もかけずにそのまま食べたけど、美味しい。
子どもらも気に入ってくれて、しっかり食べてくれました(^^)
母、作ってよかったなあ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイエットのため、毎日踏み台昇降やることにしまーす。
本日は21時10分~22時10分まで行いました。
明日もがんばりまっす!
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-04 23:07 | ごはん