カテゴリ:オーケストラ( 5 )

 

病み上がりのクリスマスコンサート

こんばんは。

金曜お昼にもーの個人懇談から帰ってきてから、寒気で動けなくなりました・・・
熱を測ると38度。風邪をこじらせましたです。
ここ二日全く動けず、寝込んでおりました(泣)

とはいえ昨日の夜にはなんとか平熱まで下がったので、今日はオケのクリスマスコンサートで、なんとか本番弾いてきました。
ほとんど写真が撮れなくて、しかもこんなフラッシュばしばし!のしかないんだけど・・・
一応ベース王子Tくんの控え室での弾き姿だけ・・・
c0223446_1655277.jpg

本番は弾いてるうちに目が回ってきてひっくり返るかと思った(笑)
やっぱり病み上がりって本調子じゃないんですねえ。
早く元気になりたい~。

演奏会を聴きにきてくれた友達Rちゃん夫婦が、とっても美味しいプリンを差し入れてくれました。
c0223446_16553724.jpg

「神戸魔法の壷プリン」とのこと。
素焼きのポットに入って、生クリームたっぷり!
体にも心にも優しいお味でした。
いつもステキなプレゼントに驚かされます。
ほんとにありがとうね。


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-20 17:06 | オーケストラ  

ビオラとコントラバス 友との練習会(?)

こんばんは。

以前ブックカバーをプレゼントしてくれたkyocoちゃん
同じオケでビオラも弾いてる彼女、本日わがコントラバスと合同練習するためにやってきました♪
c0223446_18134518.jpg

こんな大きなバスケットに、美味しいランチをたくさん入れて持ってきてくれましたよ。
手作りのナチュラルなランチョンマットを、バスケットカバーにしてました。

c0223446_182693.jpgkyocoちゃんの手作りのとりハムと、おいしいセサミパン、バターロール。
とりハムをまずそのままで一枚ぱくり・・・
こんなの家庭で作れるの!?信じられない美味しさ!!あっさりして優しいお味。
しかもすごくジューシーでやわらかくって・・・
kyocoさま、さすが料理上手です!!

c0223446_18261679.jpgお次はこうやってトマトとレタスを一緒にパンにサンドして、再びぱくり・・・

う~ん、レストランのサンドイッチみたい!
とても豊かな気持ちだ・・・(感動)

c0223446_18262647.jpgランチの後お茶しながら、たえることのないおしゃべり。
練習はいつするの~?
でもでも面白話が次から次へと湧きいずる・・・とまらな~い(汗)

やっと楽器を出したと思ったらもうkyocoちゃんの帰宅時間が迫ってて(汗)バタバタと練習し、その後別れを惜しみつつ、帰って行ったのでありました~

c0223446_18264027.jpg
練習会と言っておきながら一枚も楽器の写真がないのもアレなので・・・お恥ずかしながらワタシです・・・(汗)

kyocoさま、また練習会兼お茶会(逆?)やりましょう!


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-02 19:28 | オーケストラ  

のだめの曲

今日はオーケストラの練習日でした。
こないだの9月にあった定期演奏会の集合写真をもらいました。
c0223446_1502926.jpg

右端の大きな「コントラバス」の人がワタシです。
(なんかちょっとみんなと離れちゃってますが・・・)
演奏会でみんなと舞台に立つのは大好きです。
この楽しみの為に、ずっとオケ続けてると言えます。
この時のメイン曲はドヴォルザークの「新世界」でした。
有名な曲なので、お客さんも聴きやすかったと思われます。

来年の定期演奏会で演奏するメイン曲の楽譜も、今日配られました。
ベートーベンの交響曲第7番。
ドラマ「のだめ」のオープニングで毎回かかってた曲なんですが、わかるかな?
聴いたら「ああこれかー」ってきっとわかると思います。

のだめ効果でオーケストラやってるっていうのが言いやすくなりましたね。
それまでなんとなく「高尚な趣味」と思われそうで、あまり人に言えませんでした(汗)
オーケストラが身近になったことは、とってもいいことだと思います。

子ども連れでも行ける演奏会なんかがあるといいな。
今から「第九」の季節ですし。
独身の頃はよく聴きに行ってたなー。
c0223446_150964.jpg

ベー7のコントラバス譜。難曲です。気合い入れて練習しなければ。


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-22 16:02 | オーケストラ  

大学オーケストラの同窓会

ワタシの大学時代。
それは学生オーケストラでコントラバス漬けの日々でした。
100名近い仲間と練習し、合奏して、演奏会に出て・・・
ベートーベンの「第九」演奏旅行でNYに行ったりもしました。
夢のように楽しかった四年間。ワタシの青春・・・(遠い目)

昨日、オケの同学年の女子で久しぶりに集まりました。
中にはほんとに7~8年ぶり?っていう子も!
梅田ビッグマンで集合後、17番街の「里山ダイニング」でランチバイキング。
c0223446_10595637.jpg

柿の箸置きがかわいい。
和の惣菜が中心で、ぜったい体に優しそう!
ついつい何度もおかわりに行ってしまふ・・・(危)
おうちごはんのお手本にしたい、優しい味のお惣菜ばかりでした☆

ランチの後は同じビルの中にあるレトロな喫茶店でお茶♪
c0223446_110763.jpg

友達の頼んだ「マロンラテ」(右)にはなぜかキットカットが添付・・・
黒光りする古い木のテーブルが渋く、味わい深いです。
最近のお洒落なカフェも捨て難いけど、こういう「ザ・喫茶店」という風情も大切にしたい魅力がありますね。

久しぶりに会った仲間たちは、みんな変わってなくて、嬉しかった。
卒業して11年を経て、それぞれがステキな大人の女性になっていました。
ママになってたり、仕事を頑張っていたりと今の環境は違うけれど、集まると女子大生に戻って笑いあえる貴重な仲間。
当時はぶつかることもあったけど、そんな人間関係が大人になった今は懐かしい。
学生時代の友人らを思うと、なんとも愛おしい感情が沸いてくるのです。

おまけ
そして今日からはまたいつもの生活・・・
朝ごはんのかぶの葉おにぎりと
c0223446_11595893.jpg
c0223446_120760.jpg

近所の直売所でこれだけ買って522円の野菜たちでした(得)



ブログを見てくれてありがとうございます。
この部分を一日一回クリックして応援して頂けると幸いです♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-16 12:04 | オーケストラ  

オーケストラの練習へ

c0223446_9182777.jpg

今日は旦那に子どもを預けて、オーケストラの練習に行ってきました。
マイベースを車に乗せて、えっちらおっちら運びます。
大学時代は軽々運んでたけど、今は抱えて歩くのがほんとキツイ・・・
体力つけとかんとなあ(汗)

ちなみに今は、クリスマスコンサートの練習してます。
曲目は、まあクリスマスソング・・・
あと「ラデツキー」と「王様のレストラン」

オケの人間関係はあっさりしてるので、最近入ったワタシの友達K子ちゃん以外は、同じベースパートの人としゃべるぐらい。
ガンガンいけば他のパートの人とも仲良くなれるのかもしれないけど、人見知りなので・・・(恥)
でもまあ他の人たちもだいたいそんな感じで、大人なつきあいです。
ベースのメンバーはKさん(女性)、Sさん(男性)、Tくん(男性)、ワタシの四人。
KさんとSさんは年上でお二人とも優しい人柄。
Tくんはすごいベーステクの持ち主で、年下のイケメンくんなのだ。
イケメンと会うことなんてふだんの生活圏内では皆無なので、隣で弾くのは最初緊張した(汗)
でも最近は、二人でしょうもない話ばかりしてるかも・・・

子どもと24時間一緒にいる専業主婦なんで、こういう場に身を置くことがすごく新鮮で、リフレッシュできます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダイエットのため踏み台昇降やることにしました。
本日は19時40分~20時40分まで行いました。
明日もがんばりまっす!
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-01 22:25 | オーケストラ