カテゴリ:小さいひとたち( 18 )

 

絵本棚

こんにちは。

うちのキッチンカウンターの下は作り付けのマガジンラックになってて、絵本なんかを収納してます。
もーは既に絵本は卒業して、児童文学や漫画雑誌を愛読してるんですが、絵本ってなんかカワイイから、ずっとここに入れてます。
c0223446_1543917.jpg

小さい頃愛読していた、お気に入りばかり。


男児コーナー
c0223446_1542687.jpg

れれ、確実に読めるひらがなは 「い」 のみなので(汗)、ワタシが読んであげねばなりません。
「とおっ!」とか「バキー!!」とか、擬音だらけの絵本タイム・・・

もちろんここにあるのは一部で、二階にも本がどっちゃりありまする

おまけ。旦那が会社でもらってきた、ぐりとぐらのシール。
c0223446_1554290.jpg

ぐりとぐらのスローライフ、いいわあ。



遊びに来てくれて、とても嬉しいです☆
下のバナーをクリックしてもらえると、これまた嬉しいです~(^v^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-02-13 15:22 | 小さいひとたち  

自由な時間が欲しい~!

こんにちは。

昨日はほぼ半日がかりで、オケの楽譜を製本しておりました。
次の演奏会でやる「ベートーベン7番」(のだめのテーマの曲)
c0223446_13532323.jpg

オケのパート譜って、一枚一枚バラでもらって、自分で本にするんですよ。
久しぶりにやったらやり方を間違ってたり、カッターの切れ味が鈍ってて切り口がぐちゃぐちゃになったり、なんか手間取ってしまいました~(T0T)

やっとの思いで楽譜が出来上がったので、さっそく練習したいんですが・・・

それにRちゃんに借りたこのまんがも早く読みたいんですが・・・
c0223446_13533333.jpg


自分だけの、自由な時間がない~

ワタシには常にれれがセットです。
何をするにも傍らにれれがいます。
常にれれを気にしながら何かをしています。
(ブログもれれの相手しながら書いてる)

自分一人で何かができる時間は子どもが寝た後。
でも夜も家事が残ってるし、時間は限られている。

週一回オケには行ってるけど、子どものことを気にせず、自分だけで好きなことする時間がほしいなー・・・

でももうすぐれれが入園するので、一山越えることになるんでしょうね。
もっと子ども達が小さい時は、ほんと「女子力」なんて言ってる余裕も無かったし、年々ラクにはなってきてます。
赤ちゃんってほんとに目が離せないですからね・・・

今小さいお子さんがいて自分の時間のないママの方たち、
一緒にがんばりましょう~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-01-14 14:21 | 小さいひとたち  

怒りすぎちゃった

こんにちは。

近所のお友達Tさんちでとれた大根をいただきました!
c0223446_11182113.jpg

ミニサイズ、かわいい☆瑞々しくて無農薬。きれいな大根です♪

今日から三学期が始まりました。
昨日もーの冬休みの宿題、ちゃんとできてるかなーとチェックしてみたら、やってないのがいっぱい!
めっちゃ怒ってやらせました!
ワタシが見てなかったらこのまま登校してたと思うと、恐ろしい。

なんかうっかり忘れてたらしい。
一年生ってこんなもんなんでしょうか・・・

しかしちょっと怒りにまかせて怒りすぎたと反省。
今朝、怒りすぎたことは謝りました。
「でも宿題はちゃんとやるもんやで」
と言いましたが、わかってるんでしょうか・・・

これからのことを考えるともうちょっと意識を持ってもらわねば困ります。
こんな感じの子どもさんをお持ちの方いますか?

c0223446_11183030.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2010-01-08 11:28 | 小さいひとたち  

れれが新型インフルエンザに

こんにちは。

最近、病ネタばっかりですが・・・
れれも新型インフルエンザに感染してしまいました(泣)
高熱が出て、もうとってもしんどそう。
ワタシの風邪がうつったのかと思ったらインフルだったなんて。
もしかしてワタシの風邪も実はインフルだったのか?
平熱には下がってたけど、オケ行ってしまいました・・・
焦ってkyocoちゃんに症状が出てないか聞いたら(オケに一緒に参加したので)、今のところ大丈夫そうでほっとしてます。

もーは明日ピアノの本選があるんだけど、新型は10月にやってあるから大丈夫なはず。

もう早く病気は吹き飛ばしたーい!
c0223446_13541781.jpg

タミフルを飲んで眠っている。早く元気になっておくれ・・・


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-22 14:07 | 小さいひとたち  

里山の保育所にサンタ現る

こんにちは。

今日は里山の保育所で行われる「遊びの教室」に行く日でした。
本日はクリスマス会。
c0223446_13192844.jpg

在園児全6名が「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って聴かせてくれたり、サンタ帽を自分達で作ったり、ハンドベルで合奏したりペープサートを見たり・・・楽しいひと時。
そしてお待ちかねのサンタクロース登場!!
c0223446_13194236.jpg

すんごいブレブレでなんだかスピード感ある写真だ(汗)

一人一人にプレゼントを手渡してくれるのですが、ひげに埋もれまくったサンタの姿に号泣する幼児続出!れれも不安にかられて・・・
c0223446_13195560.jpg

              心を落ち着かせるため指を吸いまくっている・・・

c0223446_1320412.jpg

      プレゼントを持って座り込み、サンタが帰るのをじっと待っていました。


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-17 13:38 | 小さいひとたち  

三時のおやつたち

こんばんは。
今日もフラダンスに行ってまいりました。
お友達らとおしゃべりもたくさんして、楽しかったです♪
これから月二回ペースでやっていこうということに。

さあ、子どもの毎日のおやつを用意するのも、ワタシの小さなお仕事のひとつ。
特に小学生のもーにとっては帰宅してからの大きなお楽しみのようで。
c0223446_18415520.jpg

                 みたらし団子だった日。

手作りも喜んでくれるけど、ちっちゃな駄菓子も大好き。
駄菓子とはいえ毎日のこと。
姉弟二人分、おやつ代もばかになりません(汗)
スーパーで自分で選ばせる時は、「数字二個(←値段が二ケタ)のおやつだけ選んでヨシ」と言い渡してます・・・

c0223446_1849136.jpg

     チュッパチャプス。五本買うとストラップをくれるというキャンペーン中でした

c0223446_18373861.jpg

       ローソンで買ったちっちゃなレモンケーキ&チョコケーキ

c0223446_18382238.jpg

           レトロな森永ミルクキャラメル&小豆キャラメル

c0223446_18375364.jpg

            バターサブレはほっとくとあっというまにカラに・・・

c0223446_18485478.jpg

最後に実は大人だけのお楽しみ、お取り寄せした播磨屋のおせんべい。子どもが寝てから、あるいは目を盗んでこっそり頂く我々夫婦。



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-08 19:20 | 小さいひとたち  

発表会で頂いたシクラメン

昨日の発表会に参加した子どもみんなに、先生からお花のプレゼントがありました。
ポインセチアとか色々あったんだけど、もーが選んだのは鮮やかなピンクのシクラメンでした。
それを見たとたん、ワタシの眠っていたガーデニング魂がむくむくと・・・
クウネルのガーデニング特集をひっぱりだしてうっとり。

あまり作りこんだ庭より、おばあちゃんちの花壇みたいな雰囲気が好き。
でもなんせ家自体が現代住宅なので、思いを実現するのは難しく・・・
一時はハーブガーデンに凝ってて色々庭に植えてあるんだけど、それっておばあちゃんというかナチュラルガーデンですよね。
結局ナチュラルガーデンにもならず、なんか迷走してるわが庭です。

シクラメンって別名「ブタノマンジュウ」っていうらしいですね(汗)
シクラメンの球根を豚が好んで食べるからだって・・・(‐▽‐;)
美味しいんでしょうね、豚・・・

シクラメンはおばあちゃんちの花壇っぽくてカワイイです。
はっ、ターシャ・テューダーも西洋のおばあちゃんじゃないか。
おばあちゃんってステキだ☆

c0223446_13204285.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-07 14:07 | 小さいひとたち  

週末のケロリン洗面器

こんばんは。

今日はもーのピアノの発表会でした。
小さい子から中学生のお姉ちゃんまで、みんな一生懸命練習したんだなあってほほえましかったです。
みんなおつかれさま。
今頃は家族に、本日のがんばりを暖かくねぎらわれてることでしょう。

さて週末はもーが学校から上履きを持って帰ってきて、自分でごしごし洗います。
それが宿題なのです。
うちの靴洗い専用ケロリンの洗面器。それと上靴用たわし。
c0223446_184543100.jpg

ケロリン洗面器は新婚時代ロフトで購入しました。
おそろいのバスマットもあったんだけど、毎日踏んづけられてるうち破れました(泣)
同じのがあったらまた買いたいです。

上履用たわしは近所の金物屋さんで100円で買いました。
おじいちゃん家族がやってる昔ながらの金物屋さんで、ほうきや文房具、小学校の名札もそこで買ってます。

今度はでっかい金ダライを買いたい・・・ドリフのコントで上から降ってくるような。
置き場所がないかな・・・

ケロリンつながりでうちのケロちゃん
c0223446_18431554.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、とても嬉しいです☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ 和モダンインテリアへ

[PR]

by daikon-orosi | 2009-12-06 19:03 | 小さいひとたち  

少女達の挑戦

こんばんは。

今帰宅しました。
もーのピアノのコンクールの予選が終わりました。
おかげさまで、なんとか通過しました。
今日も早朝から練習を見てくれた先生のおかげ。
そして本来は練習嫌いながら毎日弾き続けたもーのがんばり。
家族にもおつかれさま。

今日ばかりはピアノの蓋を開けなくてもいいでしょう。

もーと同じ年頃の少女たちが競っていた。
色とりどりのドレスやワンピースを纏って、小さな体に音楽をあふれさせていた。
でも出番が終われば無邪気に駆け回ったり、お母さんに甘えたりしていた。

いや、疲れました。
甘いものが欲しい・・・でももう晩ご飯作らないと・・・

前に旦那がおみやげに買ってきてくれた、「甘党まえだ」の大福の写真を見てみよう。
少し脳内に甘味をあたえようじゃないか・・・
c0223446_1657087.jpg

子どもらめ、白い方ばっかり取って。よもぎもお食べ。

c0223446_1657859.jpg

箱にはかわいい天王寺堂の文字。
天王寺は近いのに、あの辺を歩いたことはあまりないな。



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-29 17:14 | 小さいひとたち  

かわいらしい太もも

こんばんは。

今日はまた、お友達の赤ちゃんの出産祝いに行きました。
ワタシの周りはベビーラッシュで、おめでたいことです☆
もーが赤ちゃんの時に友達になったママ、Yちゃん、Eちゃん、Aちゃん。
この7月にAちゃんが、男の赤ちゃんを産みました。
そのAちゃん宅で、久しぶりに4人での会合です(^^)

赤ちゃんのお世話で忙しいのに、心づくしのおうちランチでもてなしてくれたAちゃん。
c0223446_16505886.jpg
ほうれん草と角切りハムがごろごろ入った、具沢山のマカロニグラタン。行列のできるパン屋さんで、美味しいパンもたくさん買ってくれてました。
どちらも美味・・・!お腹が空いてたワタシ、たくさんご馳走になったのであります。


Aちゃんの息子ちゃんは、ただいま4ヶ月のむちむち盛り。
c0223446_16523311.jpg

見て!この太もも!
かわいらしい姿で寝転がされてたり、ベビー椅子にちんまりと入れられたり・・・
にこにこと笑い、まことに愛くるしいベビーちゃんでございました(>0<)

れれはEちゃんの息子くん4歳とケンカしつつも愉快に遊び、お仕事をしてるYちゃんも午後休をとって合流して、女4人久しぶりのおしゃべりに花が咲き・・・
賑やかな午後を過ごしたのでありました。

もーの下校時間に合わせて帰宅。ウチのシマトネリコの枝でこんな人形を作ったもー。
c0223446_16524456.jpg

「小さいはにわ」という作品。埴輪・・・


読んでいただいてありがとうございます♪
この部分をクリックして応援していただけると幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-27 17:36 | 小さいひとたち