大きなシマトネリコのある家

こんにちは。
今日はワタシの貴重なブログのお友達じんこさんのリクエストで、我が家のシンボルツリーのお話をば・・・

うちの玄関先には大きなシマトネリコが植えてあって、初めてのお客さんが来る時は、目印にタイトルのような説明をします。
5年前の新築時は旦那の身長ぐらいだったのが、今では二階の窓まで届く勢いです。
c0223446_12434832.jpg

正直ここまでだと大きくなりすぎなのだと思うのですが・・・
我々夫婦がマメに剪定してないからなんだけど、まあこれはこれでいいもんです。
夏は涼しい木陰を作ってくれたりして、立ち話する時は重宝します(笑)
c0223446_12421847.jpg

今は葉の新旧入れ替わりの時で、古い黄色い葉っぱは落ちるんですが、常緑なので冬でもみどり。

初夏~秋口までは青虫さんもむしゃむしゃやってくれますが、ほうきではたきおとしたり、鳩やすずめがいつのまにか食べてくれたりと、躍起になって消毒しなくても、なんとかなってます。
植物なのである程度は仕方ないですね。
でも育てやすいし、なによりスッと伸びた樹形(うちのはわさわさだけど・・・)、細かい葉が透ける姿が美しいですよー。

じんこさん、参考になったかな?

今日のお買い物。男前豆腐シリーズの「日本列島改造豆腐」(←・・・?)
c0223446_12422834.jpg

値引きシールの名残は見ないで・・・
不景気であまり買い物に行かないようにしてる分、いざ買いに行くと食料品でさえ燃えてしまう今日この頃です(笑)



遊びにきてくれてありがとうございます♪
この部分をクリックしてエールをくださると、幸いです☆

人気ブログランキングへ
[PR]

by daikon-orosi | 2009-11-30 13:57 | 日々のつれづれ  

<< 毛布とトンカツ 少女達の挑戦 >>